2024 SS |KOBE LEATHER × wjk。唯一無二のレザーの魅力を活かしたトラベルアイテム。

2024 SS |KOBE LEATHER × wjk。唯一無二のレザーの魅力を活かしたトラベルアイテム。

サスティナブルな取り組みと革の上質な仕上がりで注目を集めているKOBE LEATHERとwjkとのコラボアイテム。第1弾となる今回はKOBE LEATHERの魅力を活かしたアイテムを、トラベルシーンにマッチしたラインナップで展開しています。


 KOBE LEATHERとは

 

https://kobeleather.or.jp/


ヨーロッパでは革用の牛からレザーがつくられることが主流ですが、日本では食用の牛から革が取られます。そのため、日本のレザーは質を整えるための高度な技術が必要とされています。

KOBE LEATHERは、日本の三大和牛の一つである神戸ビーフとなる牛からつくられた皮革。それまで廃棄されていた神戸ビーフの皮革を国内最大のタンナー産地である兵庫県内の事業者により万全の品質管理、環境管理のもと鞣した上質なレザーです。


 

全てのKOBE LEATHER製品には原皮の状態から個体ごとのシリアルナンバーが付けられ、トレーサビリティが保証されています。この取り組みはイタリアのミラノサローネでも高く評価され、その品質は世界的に認められています。

今回のコラボのきっかけは、あるサスティナブル展示会でした。ストーリー性を重視したさまざまな製品や持続可能な取り組みが紹介される中、KOBE LEATHERの世界観は独自の存在感を放っていました。


 

KOBE LEATHERの品質と革の表情がwjkのものづくりの信念にマッチすること。そして創業以来、「価値の変わらない本物」を目指しブランドづくりをしてきたwjkと通じる製品への想いとクリエイティブへのこだわりを感じ、今回のコラボプロジェクトが実現しました。

 


トラベルシーンにマッチしたレザーアイテム


 

今回展開しているアイテムは、ビッグシルエットのトートバッグ、バッグインバッグとしても使用可能なポーチ、トレー、ウォレット、カードケース、シューホーンの6点。

どのアイテムもKOBE LEATHERの魅力を活かしたシンプルさとディティールにこだわり、また、革の魅力を追求し尽くしたKOBE LEATHERならではの丁寧な処理の美しさが際立つアイテムに仕上がっています。


 

トートバッグはスタイリストバッグのようなビッグサイズ。普段使いからビジネス、旅行まで対応可能なアイテムです。

表面に極力ステッチを出さない無双仕立てによりミニマムな印象を極め、過度にデザインせずシンプルに仕上げることでKOBE LEATHERの質感、表情、迫力を前面に打ち出しています。
 


 

ウォレットとシューホーンの金具はシルバーカラーをベースに燻し加工を施すことで使い古したような表情に。取り付けるバッグの生地を傷つけないように外開き仕様のカラビナを選定しています。


 

トレーはフラットに展開できて持ち運びにも便利なシンプルデザイン。スナップ部分は同レザーのくるみボタンになっています。自宅での使用はもちろん、出張先のホテルなどで置き場所が散らばりやすい腕時計やジュエリーなどをまとめて置いておくのにおすすめです。


 

ウォレットやポーチのファスナーはwjkオリジナルの刻印入りパーツ。レザーへの刻印は小さいサイズで控えめに施すことでシンプルで品のあるデザインに仕上げています。


 

小物アイテムはすべてトートバッグのインナーポケットにぴったりと収まるよう設計されています。普段使いのウォレットやカードケースとは別にコンパクトなトラベル用のサブアイテムとして揃えたり、小物類が煩雑になりがちなトラベルシーンにも統一感を出せるので、ラインでアイテムを揃えるのもおすすめです。

アイテムはすべて、クロムとタンニンによるコンビネーション鞣しである「合成タンニン鞣し」にて鞣した上質なKOBE LEATHERを使用。クロム鞣しによって引き裂け強度が増し、タンニン鞣しならではのエイジングによる経年変化も楽しむことができます。

上質な本物のレザーを贅沢に使用したアイテムだからこそライン使いで長く使え、さまざまな旅のシーンに寄り添ってくれる相棒のようなものにできたらとデザインしました。


 

トートバッグとポーチにはスエードレザー調の不織布バッグに入れてお渡ししています。こちらもトラベル用のパッキングアイテムとして再活用いただけるような、シンプルで耐久性のあるものにしています。


ーーー

肉質などの厳しい基準を満たした神戸ビーフから取れる唯一の皮革であるKOBE LEATHERは、トレーサビリティを保証しながら、個体差のある革の質を整える高度な技術で仕上げられた唯一無二のレザーです。


 

その魅力を、wjkが持つ不変で普遍的なデザインへと落とし込むことで今回のコラボアイテムが実現しました。

ご紹介したKOBE LEATHERコラボアイテムは、POP UP SHOPにてお披露目となります。


■POP UP SHOP

場所|ジェイアール名古屋タカシマヤ 本館7階 モード&トレンド売場『CSケーススタディ』
期間|2024年6月12日(水)~25日(火)

¥10,000 以上ご購入いただいた方にはKOBE LEATHERとwjkのダブルネーム刻印入りオリジナルコースターもプレゼントいたします。


 

ぜひwjkが提案する、上質なKOBE LEATHERアイテムの魅力を店頭でお試しください。

※ wjk online store では、6/21(金) より販売開始となります。