2023 SS|隠れた名品の魅力をアレンジした、wjkのプルオーバーシャツ。
ミリタリーデザインを得意とするwjkの2023 SSのラインナップでは、ミリタリーテイストのプルオーバーシャツを展開。ミリタリーアイテムとしてマイナーなアイテムながら魅力的なシャツアイテムを、wjkならではの視点でアレンジしました。
mock neck pullover shirt
1970-80年代のハンガリー軍で採用されていたモックネックのスリーピングシャツをリソースにしたプルオーバーシャツ。ボタンのついた胸ポケットや、襟元や袖の幅広のリブが特徴的なデザインです。
オリジナルは厚手のフランネル生地が使用されていますが、春夏に心地よく着られる天然の機能素材、麻100%のリネン素材でアレンジしています。
裾はラウンドカットではなくストレートにすることで、メンズのトップスとして着こなしやすい佇まいに。後ろ側が少し丈の長い段つきスリットで、かがんだ時にインナーが見えないように設計しています。
wjkとしては珍しいオーバーサイズめの設計になっていますが、あくまで美しく着られるシルエットを守るようにデザインしています。
そもそもミリタリーの古着はサイズがかなり大きいものが多く、デザインが気に入ってもそのサイズ感を許容できるかどうか、着こなせるかどうかがネックになることが多いですが、wjkではオリジナルのディティールの魅力を残しつつ、日常的に着用する服としてふさわしいフィット感も大切にしています。
sleeping shirt
ロシア軍のスリーピングシャツをリソースにしたプルオーバーシャツ。スリーピングシャツとしてはメジャーなデザインで、wjkでは数年前からこのデザインのシャツを展開していますが、大変好評をいただいております。
生地はシャリ感があり、綺麗めに着こなせる上品な質感。吸水速乾の機能素材でシワになりにくいため、デイリーに着やすい1着です。オリジナルにはないカフスを採用し、貝ボタンを使用することで品よく仕上げています。
ミリタリーの古着の中でもパンツやジャケットなどと異なり、タオルやインナーなどの消耗品は通常市場に出回ることも少ないですが、ヨーロッパミリタリーブームの中でこうしたシャツ類を求める人も多く、注目があつまっています。
ミリタリーアイテムというとMA-1などのジャケットやパンツが有名で、陸空海それぞれの特徴や年代などが注目されやすいですが、軍の中ではインナーや備品に至るまで生活に必要なほぼすべての資材が軍専用に製造され、支給されています。
そんなミリタリーアイテムの中、シャツなどの目立たないアイテムのディティールにもシンプルながらそれぞれの国の特徴や個性があり、面白さが感じられます。
オリジナルをリスペクトし、そこに宿る普遍的魅力を再解釈してデザインしてきたwjkならではの視点でアレンジされた、ミリタリーの隠れた名品をお楽しみいただけたらと思います。
mock neck pullover shirt ¥33,000TAX IN 現在はお取扱いがございません。 |
sleeping shirt
¥28,600 TAX IN 現在はお取扱いがございません。 |