2023 SS|リデザインを繰り返してきた、異素材を組み合わせたポケットTシャツ。

2023 SS|リデザインを繰り返してきた、異素材を組み合わせたポケットTシャツ。 - wjk

 wjkのラインナップの中で毎シーズン人気のあるポケットTシャツ。様々な素材の組み合わせでリリースし続けてきた中で、今回はミリタリーテイストのアレンジと加工や素材にこだわったシンプルな一枚に仕上げています。


 military pocket-Tee

 

wjkでは中期から定番的につくり続けている、異素材を組み合わせたポケットTシャツ。当初にリリースしたモデルは、コットン生地の本体にレザーのポケットをつけ、縫製後に製品染めを施したデザインでした。

wjkでは以降もポケット部分をカモフラージュ柄にしたデザインやポロシャツなど、さまざまなデザインや素材バリエーションで展開しています。

 

今回組み合わせた素材は、コットンの本体にストレッチ性のある高密度ベンタイルコットン。異素材を組みわせて縫製してから染め上げることで、染め上がりの色合いに違いが生まれます。

また、繊維の芯まで染まる「染料染め」ではなく表面だけを染める「顔料染め」を施すことで、使い込むごとに味わいの出る1着に。特に巻き縫いのように仕上げた縫製部分は、顔料が落ちて白くあたりが出ることで経年変化を楽しめます。

こうした染めや加工に耐え長く着用できるのは、着心地や耐久性にこだわった上質な生地選びあってこそ。最後に洗い加工を施した生地表面は柔らかい起毛感のある肌触りに仕上がっています。

サイズ感もややオーバーサイズめに仕上げ、無骨な印象ながらもリラックスして着られる1着です。

 

シンプルなデザインの中に施したディティールとして、肩にはミリタリーテイストのテープのアクセントを。生地を重ねた袖と裾は切りっぱなしのロールアップにして、経年変化を楽しめる全体の風合いとマッチするデザインに仕上げています。


 

異素材の組み合わせの面白さや加工により生み出される風合い。初期のリリース時に注目を浴びたこのデザインを一過性のものではなく、さまざまな素材で探究し、wjkの定番として長年つくり続けてきました。

シンプルな要素から成り立つデザインだからこそ、何度も繰り返し、新しい可能性を探してつくり続ける。「変わらないこと」を継続するために試行錯誤を繰り返す、wjkの服づくりへの想いを体現するような1着です。

 

 

military pocket-Tee

¥17,600 TAX IN

ミリタリーアレンジを施した武骨なポケットTシャツ。ヴィンテージライクなパッカリングを狙った巻き縫い風縫製、袖につけたテープ等でミリタリー感を表現。ボディとポケットを敢えて異素材とすることで顔料の濃淡を付け、ポケットにフォーカスさせている。