2023 AW|ユーロヴィンテージアイテムをシンプルにリデザイン。オリジナルテキスタイルのセットアップ。
2023 AW では、wjkオリジナルテキスタイルのセットアップをリリースしています。ハーフジップシャツ / ジャケット / スラックスの3アイテムで、ウールの産地尾州の上質なウールを使用したクラシックな魅力のあるアイテムに仕上がっています。
オリジナルの尾州ウールテキスタイル
イタリアのビエラ、イギリスのハダースフィールドに並び世界三大ウール産地と言われる愛知県の尾州で織られた上質なウール生地で仕立てたオリジナルテキスタイルアイテム。
既存デザインのnavyカラーのストライプ生地をリデザインする形で「gray」「black」のオリジナルテキスタイルを制作しました。オリジナルパターンは色の調整やストライプのピッチの調整まで、手仕事の現場と連携してこだわりました。
製品後ワンウォッシュ加工を施し、程よい柔らかさに。100%のウールは洗いをかけるとヘタりやすいため、あえて少し化繊も織り交ぜることで強度のある生地に仕上げています。
stripe sack jacket
ジャケットは1800年代のサックコートをリソースにしています。サックコートは、1800年代中期頃にフランスでつくられたコート。公式の場で着用するフロックコートを簡略化したもので、後にモーニングコートやスーツジャケットなどさまざまなジャケットの原型になったと言われています。
サックコートは4つボタンに小さめの襟、絞りのない寸胴のウェストと裾に向かって広がるゆったりとしたシルエットが特徴ですが、今回のデザインは両脇にサイバラというパーツを設けることでスリムなシルエットに。
1番上のボタンだけを留めるのがサックコートの正式な着用方法ですが、シルエットに合わせてボタンは5つにし、ボタンを留めても開けて着てもサマになる一着に仕上がっています。
本来は懐中時計用の小さいポケットやポケットフラップなどもありますが、装飾を省いたミニマムなデザインに仕上げています。秋冬はタートルネックとのコーデも高相性。クラシックな佇まいを残しつつ、シンプルにすっきり着こなせるアイテムです。
stripe half zip shirt
wjkで人気のプルオーバーシャツも、今回のセットアップのラインナップに加えました。ゆったりとオーバーサイズめのシルエットに仕上げつつ袖はシャツ仕様になっており、ラフすぎない印象に。
カジュアルにも、綺麗めにも着こなしやすいデザインに仕上げています。
stripe easy trousers
スラックスはタイト過ぎず緩すぎず、ストレス無く綺麗に着こなせるシルエットにこだわりました。
ウエストにはベルトループもあり、ベルトを使用する際には紐を内側に引き抜けるギミックも。ボタンもwjkオリジナルデザインのパーツにこだわっています。
ミリタリーアイテムではリソースに忠実にデザインすることも多いですが、今回はオリジナルのデザインから要素を削ぎ落とすことで今にマッチした着こなしのできるアイテムに昇華しています。ストライプのアイテムもwjkでは珍しいですが、今回は新しい切り口としてオリジナルテキスタイルデザインから挑戦しました。
ヴィンテージアイテムなどの普遍的な価値をリソースに、wjkならではのリデザインを施すことで新たな「普遍的魅力」をつくりたい。変わらない価値をつくり続けるためにwjkが大切にしているのは、古き良きものの価値を新しく捉え直す視点です。
stripe sack jacket ¥71,500 TAX IN 現在はお取扱いがございません。 |
stripe half zip shirt |
stripe easy trousers ¥49,500 TAX IN 現在はお取扱いがございません。 |